2010年3月7日

雨・・・。


 最近は嫌な天気が続いてて、どこか行くにしても億劫になりがち。本当は岩場にいって朝からひたすら登ってたい。

 久々の名古屋いりだったが、雨なのでジムに。天白区にあるこのジムは他のジムと比べると若干小さめ。でも壁やホールドそしてオーナーの人柄がすごく好印象でよかった。

 ここ最近のクライミングジムの盛り上がりは本当にすごい。特にボルダーは年齢を問わず新しい客が続々訪れる。雑誌やメディアの影響もあってか、小さなジムでも休日は大賑わい。噂って本当に人を動かすものだと実感する。

 一方ロープを使うフリークライミングはボルダーに比べるとそこまで人気がないのが残念。そもそもボルダーはフリークライミングの練習であったはずなのに近年、その立場が逆転しているような気がしていて残念。岩場に行っても中高年がルート(フリークライミング)に励む反面、若者がボルダーに集中している現象がおきてて少し複雑な気がしないでもない。

 目標は人それぞれあるんだろうけど、自分はスポーツやレジャーとしてのクライミングじゃないって自覚しておかなきゃって思う。

 いつか絶対に登りたい山がある。そのためのトレーニング!引き続きがんばろっと。