2010年4月11日

我輩は・・・。



 今日のトラです。少し人間と会話することができるようになりました。ニャーの声の調子を変えるだけで人間はワタシの心を少し理解してくれるようです。
 
 ドアのノブを見ているだけで「ある女性」はドアを開けてくれますし、トイレの前でうろちょろしているだけで「ある男性」はトイレの砂を交換してくれました。意外に人間というものはやさしいのです。たまにこのお二方は「猫の手も借りたい」と話しておりますが、ワタシも何かのお役に立ちたいと思うこともあるのです。いろいろ考えるのですが、結局何もできず、いつものように落ち着く場所を探す事で時間が過ぎていくのであります。近頃は特に掃除の音がうるさいので静かな所を探すので精一杯なのであります。

 でもやっぱり人間というものは面白いのであります。例えばキッチンと呼ばれるところからの匂いに引かれるしぐさや、冷蔵庫からおいしそうなものをさぐる行動は、ワタシども猫にとっても非常に猫身を感じるのであります。おっとこれは「人間身」という言葉があってからのものなのでしょうが・・・。

 今唯一の問題はこの家の主人が朝に気持ちよく吸う、タバコの匂いなのであります。この匂いはワタシは大嫌いなのであります。人間にも色々種類があるようで、理解しなくてはいけなくてはいけない部分があるのであります。ほんとうにこの種類の人間は大変なのであります。





・・・思いっきり春樹風になってしまった。まぁこんな感じで猫の気持ちを読みとってブログを書いていこうと思う。