2009年12月29日

年末といえば有馬記念

 有馬記念に行きました。近年は当日券も余裕で買えるという噂を聞き、友人と一緒に中山競馬場へ出発。しかしながら競馬場は思いのほかアクセスが悪く、結局到着したのはレース一時間前でした。競馬場は付近は普段は閑静な住宅街なんでしょうが、今日はかなり行列やら渋滞がいたるところで起こっていました。
 入場者が減ったとはいうものの今年は11万5000人。ある程度想像していましたが、スタート前になると外に出るゲートはもみくちゃ。いい場所を確保するのに一苦労でした。

 しかし、後半のドリームジャーニーの追い上げはすごい!最終コーナーから男達がものすごい声を挙げてました。(自分もその中のひとり)競馬ながら10万人ライブ感覚を味わってしまった。でも純粋に楽しかったー。


 ※オマケ
 ノムさんが解説に来てました。レース後に有馬記念を回顧してたけど、ぼやきまくってて結局何が言いたいのかわからなかった。しかし監督の次は何をするんでしょうね。あれ相撲だったっけ?