2020年9月19日

澤田先生のために

僕はミャンマーが好きだ。もうすでに5回は行った。
最初の旅行での澤田先生との出会いが僕をいつも海外の世界へ駆り立てる。

先生は外国の文化,違いをこよなく愛する人でした。
病床の際にも「やっぱり,海外はいい。海外はいいな」
と口癖に行っていた姿が忘れられません。

僕は外国に行かなくてはいけない。先生が見たかったモノを僕はみてみたい。
そう思ってミャンマーを旅している。

落ち込んだとき,うまくいかないとき。
僕を駆り立てる一つの信念や目標の一つだ。
外国に行って広い世界をみる。

行って何をする。とか,戻ってからどうすのか。
具体的なビジョンが求められるけれど。
「やっぱり,海外はいい。海外はいいな」の言葉に尽きるのかもしれない。

ありがとうございました。