2009年11月30日

都電庚申塚駅




 今日は都電にでも乗ってみよう思い、西巣鴨付近から庚申塚まで歩きました。夕方とあって商店街は大賑わい。毎日こんな感じなんでしょうか。近年話題のシャッター商店街とは違って大分活気がある場所でした。

 この庚申塚駅に珍しい風景があります。以前から色んな雑誌で紹介されているので知っている人も多いと思いますが、なんと駅に直結した飲み屋さんがあるんです。写真では少し見えづらいですが、ちゃんとホームにも座席があって電車を降りるとすぐ一杯。なーんていうこともできたりしてなんともユニークですよね。

 駅は商店街をさえぎる形で位置しているので、もちろん駅付近には他にも飲食店はいくつかあります。ぷらっと歩いてみましたが、よくある地元の会話が聞こえてきたり、子供が元気に走ってたりしていてなんとなく懐かしかったです。昼間の様子はわかりませんが、東京の下町の雰囲気を少し感じ取れる素敵な場所でした。この辺りはいつまでも変わらないで欲しいですね。