2009年11月3日

dentu本社ビル


 日本にある建築で今のところ一番好きなビルです。フランスの建築家ジャン・ヌベールの作品。(2005年)かなり有名なので説明不要だと思います。今日初めて近くまできたので写真撮れてよかった。
 まるで空を削り取るようなデザイン、個人的にこの角度からみるのがいいですね。今日は天気がよかったので、本当にビルがデザイン画のように見えました。外壁も他にはない色を使っているので目立ちます。堂々としてるというか、突き通しているというか、なんだかこのビルからでも存在感を主張する社風を感じてしまいましたねw



 汐留はとっても綺麗な街ですが、この辺りもビルが風をさえぎってしまって、いわゆるヒートアイランド現象というものが見られるようです。一つのビルだけじゃなくて都市と開発地域全体の景観を考える事もこれからの建築の重要課題ですね。かっこいい東京をもっともっと作って欲しいな。