2009年8月26日

目指してるもの


 多くの日本人はこの場所を知らないだろう。とは言っても山にちょっとかじれば、かなり有名な名前なので紹介するまでもないでしょうが・・・。

穂高「ジャンダルム」

 こんなフランス語の場所が日本にちゃんとあります。地図にも載ってて、初めて山岳地図を見た時なんだこれ?って思ったの忘れられません。

 正確に言えば山の名前ではないし、同じ名前の場所は剱にもあります。極度の急斜面で初心者は登攀が禁じられてる場所でもあります。少々大げさではありますが、この場所を登るがためにクライミングを始めた人もいると聞いた事があります。でもそれくらいこの頂から見る景色がよくて日本のクライマーが目指す場所のひとつとして考えてもいいかもしれません。

 知り合いが槍から穂高縦走して帰ってきました。連休を山に全部費やしてて・・・。なんか気合違うなーと尊敬w今日この写真が送られてきてびっくり。うーん羨ましいですね。俺もこの前、上高地から穂高見てて行きたいと思ってたし。

 タクシーの親父さんのセリフじゃないけど「山は逃げない」ってその言葉信じてまた次のシーズンでおれも登攀を目指します。