2009年8月25日

モノレールらしい。



 今日は北区で仕事があって王子で待ち合わせ。上司というか先輩というか、そう呼ばれる人に昼飯をおごってもらう。
 
 王子という街は明治通りの最北地点が通る場所でもある。そうだなぁ。池袋まで自転車で15分もあれば着くのではないだろうか。「紙の街」として全国的に有名。交通は京浜東北線、荒川都電やメトロ南北線が繋がっている。訪れればすぐに分かるが、いわゆるしっかりした「東京の街」である。
 しかしながら王子の面白スポットはなんといっても裏手にある飛鳥山だろう。なんと東京で一番低い山って言うんだから行かないわけにはいけない。
 実はこの場所は幼い頃、父に連れられてよく来ていたようだ。が、まったく記憶にないので、今日は上司と暇つぶしがてらこの飛鳥山に登ってみる。(仕事しろよ)
 登るといってもこのケーブルカーは1分30秒で頂上に着きます。というかただの坂にしか見えません。
なぜエレベーターにしなかったのかは北区の謎の1つになっているとか(嘘)頂上は公園になってて夏休みの子供達がはしゃいでおりました。博物館もあり、親子づれの休日の遊びスポットとして現在も有効に活用されています。売店も少なくなんというか一般的な公園でした。

 「でも都心で公園て大事だよなぁ・・・。」と二人でタバコをふかしながらのんびりと過ごしておりましたがすぐに出発の時間に。

また機会があったら行こ。




北区役所の方が高いですw