2009年10月8日

雲が速かった



 時事的なことは書かない予定でしたがまた書いてしまいます。なにせ今回の台風はすごかったですからね。「何が?そんなに大きな被害はなかったでしょ?」と聞かれるかもしれませんが、いやいや都心の朝は本当にすごいことなってたんです。通勤時間帯の皆様、本当に今日はお疲れ様でした。

 電車のダイヤが狂う事は多少覚悟していましたが、天下の山手線と京浜東北線が強風の為完全にストップしたのには驚きました。風はしばらくしておさまりましたが、安全確認も含めて運転再開までなんと一時間近くかかったようです。「ようです」というのは実はいつ再開したのかを詳しくしらないからなんです。目的地である巣鴨まで行く予定でしたが、鶯谷で電車がストップ。歩くには遠すぎるし、上野まで引き返すのも一苦労。あきらめてしばらく待つ事にしました。
 会社に電話をかけても繋がらないし、暇つぶしで携帯をいじったりしながら再開を待ちましたが一向に動く気配はなし。そしてなぜか空は晴れているし、夜更かしていた自分には眠気がきてかなりハードでした。

 しばらくして「メトロの乗り継ぎやってます」みたいなアナウンス流れていたので仕方なく降りて昭和通に向かいました。日比谷線、大江戸線、三田線を経てようやく西巣鴨に到着。一体全部で何分かかってんだか。そしてものすごい人の波。こりゃ誰だってイライラしますよね。

 いやー電車って怖いな。今度から雨でもチャリを使うかな。これが正解かもしれない。 写真は巣鴨のいつも休憩する公園から撮りました。なんか人間が天候に左右されてるのがむなしくなることってありませんか?いつかは天候に左右されないような仕事で働きたいものですね。多くの人が思っていることかもしれませんが、ふと今日はそんな気持ちになりました。