2009年10月11日

明日館


「自由学園・明日館」

 1921年、羽仁もと子の創設である自由学園。ここは帝国ホテルで有名なライト氏の作品として重要文化財に指定されています。池袋メトロポリタン出口から目白方面に歩いて5~7分くらい。少し入り組んだ住宅地のなかにひときわ目立つ建築がありました。
 外見と周囲の回廊、そして内部の食堂と教室は西洋の女子修道院を思わせるような構造になっていました。詳しくは分かりませんが、全体的な雰囲気として設立者のキリスト教精神に基づく教育理念を汲み取れる建築でした。

 建物は木造。外観フォルムはシンプルな直線で構成されていますが、窓枠はライト特有の幾何学模様が対照的で素晴らしい。建築好きな人には、何度も見てしまう箇所があると思います。写真はsnap2に少し載せておきました。是非見てみてください。

 少人数制の学園だったのか、学校としては小さな敷地です。現在は結婚式場としても人気があるそうです。確かに言われてみれば式場みたいですね。イベントが行われている間は見学ができなくなるようなのでホームページでチェックしてほしいとのこと。