2009年10月12日

表丹沢

「三ノ塔から見た富士山」

日帰りで丹沢に行ってきました。首都圏の人が日帰り登山をする人気スポットということで今回初挑戦です。こういう時はマニアックなコースではなく人気ルートをベタに歩くのが一番だと考え、パンフレット通りにヤビツ峠から塔ノ岳を目指し大倉に下る7時間コースを選びました。

新宿から小田急線に乗り約1時間で秦野駅に到着。バスに乗り換え45分くらいでしょうか。ヤビツ峠に着きます。なるほどこれは近い。バスは臨時便も出ているしアクセスは全く問題ありませんでした。
 電車沿いから見える山脈の形から、三重の鈴鹿山脈を思い出しました。どちらも都会から近いですし、山の高さも同じくらいで、こういう山は本当に初心者には丁度いい。

日帰りならザックは軽いですし、地図に書かれている所要時間よりかなり早く着きます。9時にヤビツ峠出発。12時に頂上の塔ノ岳に到着でした。下りも2時間くらいで大倉まで。トレランの人もいましたし、道はガレ部を除いては本当にきれいに整備されていました。

天気もよかったのでたくさんの人が訪れていました。若い人にも人気のようです。山小屋や頂上ではいろな人と話せたし、一人でも充分楽しめました。富士山や江ノ島、相模湾がとてもきれいに見えてよかったです。紅葉がきれいになったら人がすごいことなるんだろうなぁ。