2009年9月13日

丸の内ブリックスクエア



 先日オープンした丸の内ブリックスクエアに行きました。三菱地所さんの空間利用には、毎度はっとさせられるのですが、今回は小スペースに見事な洋風庭園を完成させていて、またも見入ってしまいました。

 特にエコ?というか都市とグリーンの共存という次世代的なテーマが自然に感じられてやっぱり今までにないコンセプトで建築が行われたんだなと思いました。今日は休日ということもあって、家族づれ含めすごい人。平日になればオフィス街の人が休憩に集まる場所としてまた違った景色がみられるのかもしれませんね。いずれにせよ両者にとって非常に快適な空間だと思いますし、こういうスペースが都内の各所でみられると街がどんどん面白くなっていくような気がしました。

 お店もいくつかありましたが、かなり混んでいたので入っていません。また時間があるときにゆっくりお茶でもしようかと思います。でも敷地内は絶対禁煙だろうな・・・。

 今後も丸の内付近のさらなる発展に期待!東京駅の完成が待ち遠しい!